堺店ショールーム

立ち上がるスペース

お世話になっております。ニッカホーム堺ショールームです。

トイレの取り換えの話です。

取替時の新しいトイレの設置寸法ですが、トイレの奥側の壁からトイレの先端までの距離と、トイレの先端から前の壁or扉までの距離がトイレの取り換えをすることで異なる場合が多いです。

 

その時に気を付けていただきたい場合があります。

 

みなさん立ち上がりやすい姿勢って気にされたことあるでしょうか?

 

若い方はどのような姿勢でなくても筋力があるため立ち上がることができるかもしれませんが、だんだん年齢を重ね、高齢になった際に、体が硬くなったり筋力が少なくなることで立ち上がりがしにくくなることがあります。トイレは10年20年使うものなので機能的な使い勝手もそうですが、歳をとった際に立ち上がりやすいかなども検討が必要です。

立ち上がりやすい姿勢は膝が90度以上曲がっていて、なおかつ前方60㎝以上スペースがあることが望ましいとされています。

最近のトイレは座面の高さは約40㎝程度となっており膝を90度程度曲げることは可能な場合が多いですが新しいトイレの設置状況によっては前方スペース60㎝以上取れない場合などがあります。そのため立ち上がりにくくなる場合があります。その際には検討中のトイレの変更もしくは、手すりなどの設置をお勧めしております。

商品の機能に目が行きがちになりますが、少しでいいのでトイレの交換の際に便座の高さや壁or扉までの距離を少し気にしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!


この記事を書いたスタッフ

前職の作業療法士の仕事をしていく中で住環境を整えるということの大事さを常に思っておりました。作業療法士の経験も生かしつつ、お客様に満足していただける住宅のリフォームのご提案ができるように頑張っていきたい所存でございます。最善を尽くしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!