堺店ショールーム

介護保険で住宅改修

お世話になっております。ニッカホーム堺営業所です。

介護保険使用してのリフォーム工事ができることを知っていますでしょうか。

40歳以上になると特定16疾病に該当すると介護保険の認定、65歳以上になると加齢や病気による介護保険の認定が受けられます。

住宅改修枠が介護保険には存在しており、要支援1以上の認定を受けると収入にもよりますが、20万円の枠で1割の負担で工事をすることができます。

段差の解消や、手すりの設置など、また要件をクリアすると扉の交換、トイレの交換などででも補助を受けることができます。

 

下記、施工事例をご覧ください

ご依頼

要支援1 80代で年々浴槽の跨ぎがしんどくなってきておりまたぐ高さを低くしたい

今回の工事では浴槽の入れ替えをおこないました。

<<施工前>>

IMG_1056.jpeg

<<施工後>>

IMG_2138.jpeg

IMG_1992.jpeg

 

高さ56センチの跨ぐ高さから48センチまで低くすることができました。また、跨ぐ補助として手すりの設置も行わせていただきました。

お客様からは2万円で浴槽が低くなり手すりもつけてもらえるなんてやってよかったとというお言葉をいただきました。

 

介護保険を使ったリフォームなどもニッカホームで行っておりますのでお悩みなどあればいつでも相談お待ちしております。

ご覧いただきありがとうございました。

 


この記事を書いたスタッフ

前職の作業療法士の仕事をしていく中で住環境を整えるということの大事さを常に思っておりました。作業療法士の経験も生かしつつ、お客様に満足していただける住宅のリフォームのご提案ができるように頑張っていきたい所存でございます。最善を尽くしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!